ソラの旅ノート

旅の記録と旅に役立つと思って買った雑貨や小物などの旅ノート

アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張に宿泊

千葉ロッテマリーンズの試合観戦でZOZOマリンスタジアムに行ったときに、アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張に宿泊したのでご紹介です。 公式サイト、アパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉のクチコミ(じゃらん)などの口コミ情報と合わせて、少しでもお役…

秋田・青森の縄文遺跡群を巡る旅

縄文時代の遺跡を見て回ってきました。世界遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」の秋田と青森西側を巡る1泊2日の旅です。 北海道・北東北の縄文遺跡群は、2021年7月27日に登録された北海道・青森県・岩手県・秋田県にある縄文時代の遺跡群です。 jomon-japan.…

一泊二日で世界遺産「平泉」と猊鼻渓、厳美渓を観光

一泊二日で平泉の世界遺産巡り、猊鼻渓、厳美渓の観光です。 1日目 1日目は平泉までの移動と世界遺産や関連した場所・施設を巡ります。 東北・北海道新幹線で一ノ関08時35分着。JR東北本線に乗り換えて平泉駅には9時ちょっとに到着。平泉駅の隣にあるスワロ…

カレコでMIRAIを借りて、山梨県身延町のゆるキャン△聖地めぐり

映画『ゆるキャン△』を観たこともあり、カレコで2020年にフルモデルチェンジされたトヨタの新型「MIRAI」を借りて、山梨県身延町までドライブしてゆるキャン△聖地めぐり。 www.careco.jp 去年のジャガーのI-PACEで、沼津港市場と韮山反射炉に続く、カレコで…

一泊二日有馬温泉。世界遺産の姫路城、仁徳天皇陵古墳観光と明石で玉子焼の旅

一泊二日で初めての有馬温泉です。 ちょっと欲張って、明石市で玉子焼(明石焼)を食べて、2019年に世界文化遺産に登録された 百舌鳥・古市古墳群の仁徳天皇陵古墳と日本初世界文化遺産の姫路城を回っています。 そこそこ移動距離はありますが、電車やバスを…

ANAホリデイ・イン 札幌すすきの宿泊

支笏湖 氷濤まつり。札幌から新千歳へ向かう途中に寄り道に行ったときに、ANAホリデイ・イン札幌すすきのに宿泊したのでご紹介です。 公式サイト、 ANAホリデイ・イン札幌すすきののクチコミ(じゃらん)などの情報や口コミ情報と合わせて、少しでもお役…

支笏湖 氷濤まつり。札幌から新千歳へ向かう途中に寄り道

東京へ帰るため、札幌から新千歳空港へ移動する途中に寄り道して、支笏湖 氷濤まつりを初見学です。 氷濤まつりは、「支笏湖の湖水をスプリンクラーで吹き付け凍らせた、大小様々な氷のオブジェが立ち並ぶ、北海道を代表する冬の祭典。」(公式サイトから)…

カレコでジャガーのI-PACEを借りて、沼津港市場と韮山反射炉を日帰り観光

カレコでジャガーの電気自動車が借りることができたので、ドライブ・食事・行ったことない世界遺産巡りの沼津日帰り旅行です。 blog.careco.jp ジャガー I-PACE 日本橋を朝8時30分に出発。充電なしでも沼津往復できますが、充電を体験しておきたかったので東…

宗像大社を巡る旅

福岡県宗像市の宗像大社沖津宮遙拝所、宗像大社中津宮、宗像大社辺津宮に行き、祀られている宗像三女神の遙拝・参拝の旅をしてきました。 世界遺産「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群産に登録されている大社ですね。 www.okinoshima-heritage.jp 羽田07:0…

2泊3日で熊野古道と熊野三山、白浜温泉を巡る旅

世界遺産の熊野古道(発心門王子から熊野本宮大社のコース)をちょっと散歩と、熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社の参拝。最終日は日本三大古湯の白浜温泉に入ってゆっくりしてきました。人生初和歌山です。 1日目 07:25 羽田発のJAL213便で南紀白浜…

旅先で食べたご当地うどん

今年、ブログを3本書いてそのうち2本がうどん食べに行ったものでした。旅行せずに時間もあったので、ここ最近(といっても2-3年)旅先で食べたご当地うどんについてちょっとまとめです。 「日本三大うどん」としては以下の6種類が候補として挙げられているら…

福井で東尋坊と恐竜見学、ヨーロッパ軒総本店でソースカツ丼を頂く。

6月に1泊2日で福井ひとり旅。初福井。 東尋坊、恐竜博物館、そしてヨーロッパ軒総本店でソースカツ丼を食べるのが目的です。ほぼ時間通り小松空港9時半くらいに到着。レンタカーで最初の目的地である東尋坊に移動。 東尋坊 東尋坊では、海沿いの散策路を歩い…

川越で武蔵野うどん

伊香保で水沢うどんに続き、他のご当地うどんも食べたくなり、まん延防止等重点措置が出る前の4月上旬に武蔵野うどんを食べに川越にに行ってきました。 訪問したのは竹國 武蔵野うどん 川越池辺店。関越自動車道の川越ICから車で30分くらいで、うどん、天ぷ…

伊香保で水沢うどんと温泉

伊香保に水沢うどんを食べに行ってきました。水沢うどんは、麺は少し細目でコシがあり、つるっとしたのど越しが有名なようです。 1日目は清水屋、田丸屋。2日目の朝に大澤屋と3店舗回り、全てざるうどんと舞茸の天ぷらを頂きました。3店とも水沢うどん街道…

氷見の寒ブリを食べに1泊2日の富山旅行

12月上旬に混雑を避けつつ美味しいものを食べようと、「新しい旅のエチケット」と「新しい旅のルール」を守り、富山に氷見の寒ブリを食べにひとり旅に行ってきました。 1日目 富山空港に10時到着。その後、予約したレンタカーで移動して世界遺産に登録されて…

Go To トラベルを使って行った2泊3日の屋久島旅行

少し体を動かして自然を満喫しようと、新しい旅のエチケットを守って、Go To トラベルを使った屋久島にひとり旅してきました。 予定としては「屋久島1周ドライブ」「 縄文杉を見る」「白谷雲水郷を歩く」の3つ。縄文杉・白谷雲水峡のトレッキングはツアーに…

TOTOCO小田原でとと丸頂上丼

コロナ過のシルバーウィーク。車移動のため渋滞は覚悟しつつ、時間をずらせば、それほど混雑していないだろうと小田原までドライブ。去年オープンしたときから気になっていた「とと丸頂上丼」を食べてきました。 www.totoco-odawara.com 訪問日:2020/09/20 …

山梨県でさくらんぼ狩りの食べ放題とほうとう

都道府県またぐ移動の自粛が緩和されました。ただ、昨今の情勢から人ごみを避けての観光ということを考え、山梨県のさくらんぼ狩りに車で行ってきました。40分の食べ放題付きです。 訪問日:2020/06/21 wakakomafarm.com 今回お伺いしたのはヤマヨン農園。白…

久しぶりの海ほたる訪問

少し外の空気を感じるために、海ほたるへ行ってきました。 訪問日:2020/04/11 家から30分程度。車の中も一人ですし、海ほたるにいるときもソーシャルディスタンスを保ちつつ、外で太陽の光を浴びながら海を見て息抜きです。 今回は特に食事や買い物などして…

世界遺産のシンガポール植物園訪問

シンガポール唯一の世界遺産「シンガポール植物園」(ボタニック・ガーデン)に行ってきました。 場所は、MRTボタニック・ガーデン駅の目の前。開園時間は午前5時から夜中の12時で入園料は無料。園内の国立洋ラン園(ナショナル・オーキッド・ガーデン)は8…

シンガポールで泊まったホテル「インターコンチネンタル・シンガポール・ロバートソン・キー」

出張でロバートソン・キーエリアにある「インターコンチネンタル・シンガポール・ロバートソン・キー」に3泊。 広くはないが近代的でコンパクトにまとまってるデラックス スタジオ(クラシックルーム)に宿泊。スタジオ(クラシックルーム)と同じ広さですが…

チェンマイで泊まったホテル「ホリデイ・イン チェンマイ」

チェンマイではホリデイ・インに3泊。 旧市街から離れていますので立地的にはちょっと不便ですが、 今年はインターコンチネンタル アンバサダーを申し込んだこともあり、部屋のアップグレードや早めのチェックインなども期待できますし、 私はホテルに途中戻…

チェンマイからのスコータイ日帰りツアーに参加

チェンマイに行ったときに、ベルトラで予約したスコータイまでの日帰りツアーに参加してきました。 当日は朝7時にホテルのロビー集合。参加者は私1人。 今回の日程は以下のような感じで、お昼入れてスコータイ滞在は4時間弱。帰りはお願いして旧市街で降ろ…

ANAとタイ・スマイルでバンコク経由チェンマイ旅行

正月三が日お仕事していたので、暖かいところでゆっくりしようと1月4日からの3泊4日チェンマイ旅行。 旧市街中心にまったり観光、マッサージ、ナイトマーケットとコワーキングスペースを見学がてら、ちょっとお仕事程度のゆるい旅です。 日程:2020/01/04 - …

イスタンブール編 - トルコ一人旅

トルコ一人旅のイスタンブール編です。ざっくりと今回訪問した場所を紹介。 カッパドキア - パムッカレ - イスタンブールと2日連続の深夜バス移動。9時ごろEsenler Otogarıに到着。 近くのOtogar İstasyonu駅からメトロでホテル(クラウンプラザ イスタンブ…

パムッカレ編 - トルコ一人旅

トルコ一人旅のパムッカレ編です。 カッパドキアからパムッカレまでMETROの深夜バスで移動し、乗り換えなしでパムッカレのMETROオフィスに6時くらいに到着。パムッカレの石灰棚に入場できる8時までオフィスで休憩。 休憩中にイスタンブール行きの切符を購入…

カッパドキアで訪問したレストラン

カッパドキア・パムッカレ・イスタンブールを回るトルコ 6泊9日の一人旅で訪問したカッパドキアのレストランなど。紹介というより備忘録です。 Kale Terrasse Restaurant トルコで最初に入ったレストラン。12時半後ごろお昼に訪問。お客さんは外に4組ほどで…

カッパドキアの熱気球ツアー体験

カッパドキア・パムッカレ・イスタンブールを回るトルコ 6泊9日の一人旅で、カッパドキアの熱気球にツアーに参加。上空から見るカッパドキアの風景、一緒に上空を舞うカラフルな熱気球、朝日鑑賞と楽しい体験を堪能しました。 予約 ホテル予約時にカッパドキ…

カッパドキアの洞窟ホテル。オットマン ケイブ スイーツ / Ottoman Cave Suites

カッパドキア・パムッカレ・イスタンブールを回るトルコ 6泊9日の一人旅 で2泊したギョレメにある洞窟ホテル「オットマン ケイブ スイーツ(Ottoman Cave Suites)」の紹介です。 全部で13室の小さなホテルの紹介です。 オットマン ケイブ スイーツ 公式サイ…

カッパドキア・パムッカレ・イスタンブールを回るトルコ 6泊9日の一人旅

夏休みにトルコを一人でふらっと旅してきました。カッパドキア > パムッカレ > イスタンブールの世界遺産がある三か所をめぐるルートです。 同じルートをツアーや自由旅行で回ったブログを結構見かけましたので、かなりメジャーな旅のルートかと(バスは2連…