ソラの旅ノート

旅の記録と旅に役立つと思って買った雑貨や小物などの旅ノート

高尾山ハイキング。6号路で山頂に登って小仏城山往復

今年初めて高尾山に行ってきました。 前回は稲荷山コース(3.1km)で登りましたので、今回は6号路で登って、ちょっと足を延ばして高尾山山頂から小仏城山を往復です。

6号路最初は岩や木の根が少々ある山道を進みます。小川に沿って歩きますので、ちょっと下を見ると所々で水の流れが楽しめます。

6号路

少し水が流れている中、飛び石を渡ったりしますので、滑らないように気を付けて登っていきます。

最後に綺麗な階段を登って無事山頂へ到着です。今回は残念ながら富士山は見えませんでした。

高尾山山頂

今回は、ここから小仏城山まで結構階段があるハイキングです。途中にトイレや休憩するところもあります。

トイレや休憩スポット

山頂到着。茶屋で少し休憩です。「なめこ汁」「おでん」が人気らしいです(食べてないですけど)。私は水だけ購入して持ってきたおにぎりを頂きます。

小仏城山

小仏峠まで20-30分ということで足を延ばしてみました。小仏城山までの道に比べて段差や足場が悪いところが多く結構距離以上に疲れましたが無事到着です。

小仏峠

帰りは来た道を戻り、小仏城山山頂・高尾山山頂経由で、3号路・1号路と下りて今回の高尾山ハイキングは終了です。登り始めたのが9時ごろで戻ってきたのが高尾山口駅ついたのが15時過ぎていましたので、結構歩いたようです。

iPhoneのヘルスケアの値(自宅からの移動も含むので参考用)