ソラの旅ノート

旅の記録と旅に役立つと思って買った雑貨や小物などの旅ノート

1泊2日はじめての富士山登山。往復吉田ルート。

去年年末から行っている山歩き。前回の高尾山から一気に高い富士山に登ってきました。初めての富士山登山です。

1日目

バスタ新宿から富士山五合目(吉田口)まで直行バスで移動です。五合目で1時間くらい休憩して11時半くらいに登山開始です。やはり、結構人はいますね。

富士スバルライン五合目

景色を見ながら比較的平らな道を歩いて、六合目到着です。

六合目までの道のり

六合目からジグザグ道を歩きつつ途中から岩場を登れば七合目到着です。

七合目までの道のり

トモエ館

七合目からも岩場を登りつつ五合目から3時間半くらいで今回宿泊する八合目の太子館到着です。4時間半くらいかけて16時到着を目指して登っていたのでちょっと早かったのですが、宿泊客がまだ少ないころですので、混む前でよかったかもです。

八合目までの道のり

今回宿泊した太子館。予約は、4月25日にネットから申し込みしました。

www.mfi.or.jp

1時間ほど自分のブースでゆっくりしていたところ食事の準備ができたとお声がかかったので、食堂へ移動して食事です。カレー、お魚、お肉(ソーセージ)と美味しくいただきます。暖かいお茶がとてもおいしい。やはり薄い空気に慣れていないからか、頭が少し痛いので食事後は自分のブースでゆっくりしつつ早めに就寝です。

食事

2日目

無理せずに睡眠を十分にとって3時くらいに起床・4時ごろ出発。ちょっと登ったところで人も少なく景色が良かったのでご来光を見ます。

ご来光

天気も良くご来光もしっかり見た後、5時くらいから山頂目指して登山開始です。急な岩場・高山病対策ということで、ゆっくり水分補給しながら呼吸を整えて登っていきます。

山頂目指して移動

八合目から登り始めてだいたい2時間半。7時30分ごろ山頂到着です。

富士山山頂

お鉢巡りしようと思っていましたが、ちょっと疲れたので無理せず上から眺めるだけであきらめました。次回の目標にしたいと思います。

山頂付近をふらふら1時間ほど散歩して下山開始、帰りは3時間くらいで五合目到着です。今回トレッキングポールを使いましたは、やはり下りでの足の負担が減りますね。

下山

あとは予約したバスでバスタ新宿まで移動して無事終了です。やはり疲れましたし軽い頭痛にもなりましたが、天気も良く大変良い経験になりました。 来年も登ろうかな。

全体のスケジュール

• 11:30 五合目到着。食事やお土産購入
  • 14:00 富士山五合目(吉田口)バス出発
  • 16:35 バスタ新宿到着

iPhoneのヘルスケアの値(自宅からの移動も含むので参考用)

日付:2023/08/04-2023/08/05、移動手段:電車+バス

項目名 1日目 2日目
登った階数 63 Floors 56 Floors
歩数 12,753 Steps 25,548 Steps
ウォーキング+ランニングの距離 9.8Km 19.4Km

ゆっくり登ってるので、登った階数はあまり参考にならなさそう。