ソラの旅ノート

旅の記録と旅に役立つと思って買った雑貨や小物などの旅ノート

一泊二日有馬温泉。世界遺産の姫路城、仁徳天皇陵古墳観光と明石で玉子焼の旅

一泊二日で初めての有馬温泉です。

ちょっと欲張って、明石市で玉子焼(明石焼)を食べて、2019年に世界文化遺産に登録された 百舌鳥・古市古墳群の仁徳天皇陵古墳と日本初世界文化遺産の姫路城を回っています。

そこそこ移動距離はありますが、電車やバスを使ってまったりな温泉ひとり旅です。

結果として日程は以下の感じで回ってます。

日程

2022年07月17日(日) - 2022年07月18日(月/海の日)

1日目

• 神戸空港 07:50着
  • 明石城・玉子焼
  • 姫路城
  • 有馬温泉(メルヴェール有馬 宿泊)

2日目

• 有馬温泉発
  • 仁徳天皇陵古墳拝所
  • 堺市博物館
  • りんくうプレジャータウンシークル(スーパー銭湯)
  • 関西空港 21:10発

観光地

明石城

神戸空港から明石駅へ移動します。玉子焼を食べるにはちょっと早い時間についたこともあり、明石城再現・城巡りアプリ をインストールして、ちょっと試しつつ明石城を散歩です。

玉子焼

明石城を散歩したあと、玉子焼を食べるために本家きむらへ移動します。開店時間の10時丁度に到着したときには、20名弱並んでいましたが、30分程度でお店に中に入れました。玉子焼、たこと大根のおでんを食べて、さくっと11時前には退散していましたので回転は良いです。

玉子焼2件目のふなまちに11時到着です。こちらも20人弱並んでいましたが、列の最後に120分の看板がありますが、今回は明石で玉子焼を食べるのも旅の目的ですから待ちます。 1時間40分で店内に入れましたから、看板の目安時間はだいたい正しいようです。

注文したら玉子焼はすぐ出てきます。ちょっと冷ましつつ、さくっと食べて、お店に入ってから10分ほどで完食です。見ていると電話で予約しての持ち帰りが多いみたいですね。ただ、電話でも注文から2時間くらいかかってるみたいでした。

明石市で玉子焼食べたのは、ほぼ30年ぶりです。やはり美味しいですね。

姫路城

駅から降りてすぐに見える姫路城。姫路駅から城周辺観光ループバスで姫路城に移動します。今回は玉子焼待ちや電車遅れなどもあったので、1時間半程度で見学終了です。400年以上が経過していますが、やはり綺麗で美しい天守閣です。

訪問時、非公開エリアを見学できる「夏の姫路城特別公開」を開催していましたので、こちらも見学です。

帰りは駅まで歩いて、姫路駅から有馬温泉までは電車で移動しました。三ノ宮、新神戸、谷上、有馬口と乗り換えがちょいと多いですが、Google Maps で調べた通りの電車に乗ることで迷わず到着です。

有馬温泉(メルヴェール有馬

今回泊まったホテルは、駅から直ぐ近くのメルヴェール有馬

このホテルは、金泉・銀泉の2つの温泉に入れるのが良いですね。コンビニも近く、ビジネスホテルっぽい作りですので、ひとり旅には快適でちょうど良かったです。

ホテルから温泉街まで徒歩で回れます。途中には、ねね橋もありますね。

仁徳天皇陵古墳拝所

三国ヶ丘駅から仁徳天皇陵の周りを半周ほど歩いて拝所到着です。歩いていると古墳見かけますし、やはりこの辺りは古墳多いです。

また、墳拝所に堺観光ボランティアガイドさんがいて、仁徳天皇陵古墳を含む百舌鳥古墳群についての説明をして無料で聞くことができました。

拝所の近くや大仙公園観光案内所内にある模型で、仁徳天皇陵古墳全体像が分かりますね。

この後、堺市博物館を見て、りんくうプレジャータウンシークルでスーパー銭湯でお風呂入って、漫画を読んでまったりして、関西空港から羽田空港へ移動して今回の旅は終了しました。

最後に

日本書紀、風土記などに登場することに基づいた三古湯(日本三古湯)は、今回の有馬温泉で三湯回ることが出来ました。

次は延喜式神名帳に基づく三古湯の「いわき湯本温泉」、日本三名泉の「草津温泉」「下呂温泉」あたりに行きたいところです。