ソラの旅ノート

旅の記録と旅に役立つと思って買った雑貨や小物などの旅ノート

筑波山。初めての雨の日のハイキング。

雨の日の山登りを経験してみたく雨の筑波山をハイキングです。 初めての雨ということで、晴れの日にハイキングしたことのある筑波山を選択です。

まだ雨は降っていないのですが、さすが午前中から雨予報。つくば駅から筑波山へ行くバスに誰も並んでいません。 前回(1月8日)は晴れており、日付的に初詣に訪れた方も多くいたかと思いますので同じ時間のバスは並んでおりました。

バス停(今回)

バス停(前回:1月8日)

今回は、御幸ヶ原コースからまっすぐ男体山頂に行き、帰りもそのまま御幸ヶ原コースを使って下山となりました。写真のコース図で、1 => 男体山頂 => 1で、約215分のコースになりますね。

8時45分くらいに登り始めです。そしてこの時間から少し雨が降り始めました。

ケーブルカーとすれ違い。御幸ヶ原コースはケーブルカーが見れるポイントいくつかありますね。

ケーブルカー

雨も本格的に降ってきており、所々水たまりができてました。

雨の降り始め

ケーブルカー筑波山頂駅到着です。時間も早く風も雨も強いですから、人がちょっと少ないです。誰もいないわけではなく山頂駅付近では1組2名様を見かけています。また、下山中には3組程度登ってくる方々とすれ違いました。

山頂駅

ケーブルカー筑波山頂駅付近の散歩も含めて登り始めてから100分程度、10時20分男体山頂到着です。雲一面の景色です。

男体山頂

見るものも特にないので、そのまま下山です。道が滑りやすいので気を付けてはいたのですが... 転んでしまい手首に擦り傷を負ってしまいました。

雨の中の下りは石や木の根などほぼすべて滑りやすいのですが、岩も木の根もない所の土も大変滑りやすく、下手に足を踏み入れると下ってる方向に流されてしまうため、転ばないようにしつつ道から外れないよにするのが大変でした。次回はもっと慎重に下山しようと反省してハイキングは終了です。

雨の御幸ヶ原コース

iPhoneのヘルスケアの値(自宅からの移動も含むので相対的な参考用)

日付:2023/03/26、移動手段:電車 + バス

項目名
登った階数 199 Floors
歩数 16,698 Steps
ウォーキング+ランニングの距離 13.4Km

最後に

下山して確認したところ、レインウェア(上)は普段用として数年前にワークマンで購入したお手頃価格のもののです全然問題なかったです。下は撥水性があるワークマンのパンツでしたので弾いてはいましたがレインウェア(下)をはいた方が安心な感じでした。