ソラの旅ノート

旅の記録と旅に役立つと思って買った雑貨や小物などの旅ノート

インド旅行に行く前の準備

インドのデリーとアーグラに旅行に行ってきました。
今回はインドに行く前に準備したことのまとめです。予約は時期によって混雑状況が異なると思いますので、9月中旬にデリー・アーグラ旅行するときの参考になればと思います。

航空券

東京からデリーの直行便は、羽田から全日空 ・ 日本航空、成田からエア・インディアがあります。どの飛行機も夕方16時前後にデリー到着、帰りは朝方日本に到着となります。

flyteam.jp

flyteam.jp

私はしばらく使えず溜まっていたANAマイルで航空券を取得するため、3か月くらい前に予約してます。

ホテルの予約

今回宿泊したのは以下の3ホテルで、13,000~16,000円/泊くらいのビジネスホテルです。クラウン プラザ ニューデリー ロヒニは中心部からは距離がありますが、IHGのポイントが溜まっていたのでポイントを使って宿泊です。

ブルームルームズ アット ジャンパスは、Expedia。コートヤード・アグラとクラウン プラザ ニューデリー ロヒニはそれぞれ公式サイトから予約です。

凡そ出発の2か月前にくらいにホテルは確保しました。

鉄道

デリー・アグラ間の鉄道のチケットです。IRCTC のサイトからチケットは購入できます。

購入手順は以下のサイトを参考にさせて頂きました。

www.vaga-mundo.blog

私は日本の携帯電話番号で予約して、クレジットカードで購入です。私の場合、支払い時にクレジットカード会社が不正と判断してしまって1回目は支払いに失敗、カード会社に連絡して解除する必要がありました。

鉄道のチケットもホテルと同時期の凡そ出発の2か月前に確保しました。

eVISA

インド入国に必要なビザの事前オンライン申請です。「Expected Date of Arrival」が30日以内しか選択できませんでしたので30日前に申請です。

インド e-Visa 申請

購入手順は以下のサイトを参考にさせて頂きました。

choutara.com

申請に必要な写真は、スマートフォンのアプリ「履歴書カメラ」を使わせていただきました。 申請した翌日には結果が届きました。早いですね。

尚、個人的に大変だったのは、10年以内に訪問した国を調べることです。ユーロ圏内の日帰りとかも記憶とメモを頼りに何とか記載しました。

携帯・通信回線

ahamo を使用しているため、インドは追加料金不要でローミングできます。そのため信用すれば特に準備不要でした。

ahamo.com

ただ、保険用として予備回線は欲しいので、インドでも使用できる プリペイドのSIMカードを amazon で購入しました。結果として、ahamoはアーグラでは GSM を捕まえてしまうようで通信できませんでした(iPhone SE)。そのため、この sim カードは大変助かりました。

アプリ

移動に関して以下のアプリを使用しました。

  • Uber
  • ixigo
  • Google マップ

タクシーアプリは Uber を既に使用していることもあり、インドでも Uber を使いました。Ola もよさそうでしたが、デリーとアーグラでは特に Uber だけで困ることはなかったです。 また、ixigo はデリーとアーグラの鉄道のチケット管理として使いました。Google マップは旅には必須ですね。

コンセント

電源アダプター(BFタイプのアダプター)を購入しましたが、今回泊まったホテルのコンセントは複数プラグ対応になっていて、変換プラグなしでそのまま使ってました。 ホテル以外でコンセントを使用しなかったですが、1個はあった方が安心かと思います。

今回は、インド旅行に行く前に日本で行った準備についてまとめてみました。

タージ・マハル

本ブログは2023年9月に行った時の内容となります。