ソラの旅ノート

旅の記録と旅に役立つと思って買った雑貨や小物などの旅ノート

鋸山をハイキング

運動不足解消で去年年末から始めたハイキング。高尾山筑波山に続いて3回目は鋸山に行ってきました。

今回は車力道コースから登ってパノラマ展望台で景色を堪能した後、頂上まで登ってきました。帰りは、石切場や地獄のぞき、日本寺大仏を見てそのまま表参道エリアを通って保田方面に下山です。

鋸山登山ルート図で、B => E => F => G => F => E => D => C で、日本寺から下山になりますね。

鋸山登山ルート鋸山日本寺案内図

金谷海浜公園駐車場を9時出発、浜金谷駅が近いのでちょっと立ち寄りハイキング開始です。

浜金谷駅

駅から15分くらいで車力道の入り口到着です。途中で説明を読みながら道を進みます。

車力道

入り口から15分くらいのところに猫丁場の看板を見つけたので、ちょっと寄り道です。

nokogiriyama.jp

上の記事にあるような猫の写真撮ってないですけど...

猫丁場方面

結構な階段を上り続けて、10時ごろパノラマ展望台です。少し雲はありますが絶景です。駅から1時間くらい経過したので、持ってきたおやつとコーヒーで休憩です。

パノラマ展望台

パノラマ展望台から20分弱で山頂到着です。景色的にはパノラマ展望台の方が圧倒的に良いですが、やはり頂上は登った満足感を味わえますね。

山頂

石切場跡の観音洞窟岩舞台と回って日本寺に移動です。

石切場跡

せっかく鋸山に登りましたので地獄のぞきからの景色を見るために並びます。 15人程度並んでいましたが20分弱で見ることができました。手すりも足場も安定している普通の景色の良いスポットでした。 地獄のぞき外から見ると怖そうに見えるのですけどね。

地獄のぞき

地獄のぞきからの風景

大仏見て保田方面に降りていると鋸山ロープウェイ行のバスが丁度良い感じで来ることがわかり、最後はバスで駐車場付近まで移動してハイキング終了です。1日数本しかないバスに待たずに乗れたのは運が良かったです。

なお、時間的には以下のような感じでした。

• 09:10 浜金谷駅
  • 09:15 車力道入り口から登山開始
  • 10:00 パノラマ展望台到着。ちょっと休憩
  • 10:30 山頂到着
  • 11:10 岩舞台到着10分程度見学
  • 11:45 地獄のぞき到着
  • 12:10 大仏見学
  • 13:00 鋸山保田口バス停到着(13:10 発)
iPhoneのヘルスケアの値(自宅からの移動も含むので相対的な参考用)

日付:2023/02/04、移動手段:車

項目名
登った階数 176 Floors
歩数 18,521 Steps
ウォーキング+ランニングの距離 12.6Km
最後に

せっかく保田周辺に来たので、道の駅 保田小学校の見学と給食食べてきました。 揚げパン、ソフト麺、牛乳くらいが出たことくらいしか覚えてなく、もちろん給食の味など覚えておりませんが、入れ物は懐かしかったです。