ソラの旅ノート

旅の記録と旅に役立つと思って買った雑貨や小物などの旅ノート

KYOWAクラシックカー&ライフステーションを見学

新潟県三条市にあるKYOWAクラシックカー&ライフステーションを見学してきました。

名車、名バイクと合わせて電化製品や日常生活品など、昭和を中心としたな品々が展示されています。施設は空いた工場を利用しているようで、施設内も昭和的な雰囲気を感じます。

基本的には展示品に実際に触れることが可能で、車はドアを開けてシートに腰掛けることはできますし、バイクは跨ることもできます。

にいがた観光ナビのサイトで詳しく書かれておりますが、「共和工業株式会社」が運営している施設です。

完全予約制と書かれていましたので、私はアソビューで予約して訪問です。また、いすゞ117クーペ 、ホンダS800、CBX400F も予約することで試乗できます。

KYOWA クラシックカー&ライフステーション - アソビュー

1階にはクラシックカーがたくさんあり、うちの父(昭和22年生まれ)が懐かしそうに、いくつかの車に乗り込み、いろいろ説明してくれながら見て回りました。

 

クラシックなバイクも1,2,3階あります。車と違って昭和後半でも走っていたバイクがチラホラありました。実際に私が乗ったことのある車種(CB750 Four)もありました。

 

さらに3階には家電、おもちゃ、駕籠、雑貨など、昭和レトロなものが沢山展示されていて、他の見学者(たぶん、70歳過ぎている方々)も、当時のことと合わせていろいろ会話されており、大変楽しそうに見学しておりました。

 

おじさんが木の棒をたたきながら公園に来る。子供たちは駄菓子を買って紙芝居を見る。そんな昭和時代を思い出します。

施設のスタッフの方が大変親切で、車やバイク含めた展示物についての情報など、いろいろお話も聞かせていただけました。本当に楽しかったです。

KYOWAクラシックカー&ライフステーション

新潟県三条市上須頃29−1