ソラの旅ノート

旅の記録と旅に役立つと思って買った雑貨や小物などの旅ノート

2泊3日で熊野古道と熊野三山、白浜温泉を巡る旅

世界遺産の熊野古道(発心門王子から熊野本宮大社のコース)をちょっと散歩と、熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社の参拝。最終日は日本三大古湯の白浜温泉に入ってゆっくりしてきました。人生初和歌山です。

1日目

07:25 羽田発のJAL213便で南紀白浜へ移動。 レンタカーで「熊野本宮大社」へ移動して参拝。今回の旅の一番の目的である熊野三山巡りの始まりです。 この後歩く「発心門王子から熊野本宮大社」コースのゴールでもあります。

熊野本宮大社

発心門王子へ行くバスまで時間がありましたので、大鳥居、大斎原を散歩。大鳥居想像以上に大きかったです。また、ドローンが上空を飛んでいましたので、大鳥居周辺の撮影をされていたのかもしれないです。

大鳥居

大斎原

本宮大社前から12:00発のバスで発心門王子へ移動。15分くらいで到着し運賃は470円。PayPayで支払えるのは便利ですね。 到着後、発心門王子~熊野本宮大社をウォーキング。 途中、ちょっとよりみち展望台で大斎原と大鳥居を眺めつつ、2時間半くらいで本宮到着。

中辺路 / ちょっとよりみち展望台

熊野古道

宿は本宮から車で10分くらいの民宿あづまや荘。昔ながらの民宿の雰囲気で歴史を感じます。ただ、食事は美味しく、お風呂は経営者が同じ旅館の方を利用できます。

民宿あづまや荘

www.adumaya.co.jp

宿から徒歩で行ける世界遺産に登録された入浴できる温泉「つぼ湯」。ちょっと立ち寄ってみると30分待ち程度でしたので、チケット購入して待機・入浴。タオルを持って出なかったので近くのお店で購入。

つぼ湯

www.hongu.jp

2日目

8時に宿を出発して熊野三山2つめの神社「熊野速玉大社」で参拝。熊野速玉大社参拝後に歩いて神倉神社(15分程度)へ移動。朝から元気に538段の石段を登りお参り・上から市街地を眺める。

熊野速玉大社

神倉神社

大門駐車場に車を止めて、大阪門、熊野那智大社、那智の滝へのコースを回る。 11時くらいに大門駐車場出発して、駐車場に戻ったのが14時くらい。昼食込みで3時間くらいの散策です。iPhone見ると、この日は102Floorsと記録されていましたので、結構上り下りしていたようです。
熊野観光はこれで終了。熊野三山・熊野古道だけなら1泊2日でも行けそうですね。

大阪門 / 熊野那智大社

青岸渡寺 / 那智の滝

2日目は勝浦に宿を取ったので熊野から海岸沿いをドライブしながら移動。途中串本海中公園に立ちよって2日目終了。 宿は海辺を散策できる温泉宿 サンセットすさみ(旧国民宿舎)です。夕食・朝食共に、お刺身、肉、野菜、ご飯全て美味しかったです。

食事(朝・夜)

部屋 / ロビー

hotel-susami.com

3日目

3日目は白浜温泉以外特に決めていないので、のんびり宿周辺を散歩後にとれとれの湯に移動。温泉でテレビ見たり、マッサージ受けたりしてゆっくりしてから、とれとれ市場でお寿司を食べて、お土産を購入。

とれとれ市場(外観)

とれとれ市場(中)

白浜駅にレンタカーを返却して空港へ移動。18:30 南紀白浜発のJAL218へ東京へ移動して旅は終わりです。自然を間近に感じることが出来て、良い温泉があり、食事も美味しい。和歌山の旅は大変良かったです。

最後に

やっと47都道府県全て行くことができました。ただ、滋賀はちょっと寄り道して滋賀観光、旧豊郷小学校をちょっと見学含めて何回か行っているのですが、宿泊した記憶がないので泊まって美味しいものを食べて・飲みたいところです。