ソラの旅ノート

旅の記録と旅に役立つと思って買った雑貨や小物などの旅ノート

3つの世界遺産とインド門とCoCo壱(インド/デリー旅行)

デリー・アーグラ7泊8日旅行に行った時のデリー観光です。

デリーでは定番の「ラール・キラー(レッド・フォード)」「フユマーン廟」「クトゥブ・ミナール」の3つの世界遺産とインド門を観光。 また、ショッピングモールの「セレクト・シティーウォーク」にあるCoCo壱でカレーを食べたりしました。

観光

朝8時ごろホテルを出て観光開始です。メトロの紫ラインに乗って最初はラールキラーに向かいます。

レッド・フォード / (ラール・キラー、Red Fort)

Candni Chowk station 駅からレッド・フォードまで徒歩で向かいます。

ミュージアム付きで950ルピーでチケット購入。入り口から建物の入るまで半周ほど外壁を回って中に入ります。中は広くミュージアムも三つ見学含めて3時間ほど見て回りました。

フマユーン廟(Humayun's Tomb)

ラールキラーから紫ラインでJawaharlal Nehru Stadium station(JLN Station)まで移動して徒歩で移動です。 Google Maps だと徒歩25分でしたが、途中スコールで雨宿りしつつ移動したので30分以上かけて到着。日本の小・中学生くらいの年齢の学生さんがすごい多く大変混雑しており、にぎやかなので軽く一通り見学して退散する。

クトゥブミナール(Qutub Minar)

Qutub Minar station駅前にリキシャーが沢山いたので他の方と相乗りで移動です。入り口で日本語ガイドの勧誘があるがお断りして、ネットで情報を調べつつ一人で1時間程度見て回る。クトゥブミナールは、高さもありますが近くで見る装飾彫刻も含めて綺麗なミナレットでした。

クトゥブミナール

インド門(India gate)

リキシャーでインド門までお願いして移動です。降ろしてもらったところから長い公園を歩いて到着。戦死した兵士の慰霊碑「インド門」です。

インド門

食事

CoCo壱(セレクト・シティーウォーク)

フードコートに内のCoCo壱。プレミアムベジにチーズトッピングで甘口(マイルド)を頂く。

日本のカレーを再現するのあきらめて、現地の米に合わせた炊き方とカレーを合わせた方が美味しい気がしました。 そして、見ていた範囲では、CoCo壱ではカレーラーメンを注文している人ばかりでした。

The Beer Cafe

歩いていて目に入り、インドのクラフトビールを飲みたくなったので訪問。ドラフトビールを2種類頂く。Six Fields Blanche Wheat の方はホワイトビールらしく好きな味、Erdinger Dunkel は私には甘すぎた。そしてチキンはピリ辛でビールが進む。

www.tripadvisor.jp

さいごに

リキシャーは料金交渉以外でも平気で嘘をついてくるし、しつこいのがたまにいますね。

レッド・フォードに向かうとき、駅を出るとリキシャーに声をかけられ、「今日は閉まってるから、インド門など別の場所を回った方が良い。案内する」と進められる。断り歩いてレッドフォートに向かうがレッドフォートの入り口少し手前までついてきて、ずーっと同じ説明をされる。訪問したのは土曜日でしたので、レッドフォードは通常通り入れました。

レッド・フォード以外でも「そこは今日はやっていない」は何回か言われていましたが、全部開いていましたね。