ソラの旅ノート

旅の記録と旅に役立つと思って買った雑貨や小物などの旅ノート

バスターミナル東京八重洲を見学

2022年9月17日にオープンしました「バスターミナル東京八重洲」を見学してきました。

bt-tokyoyaesu.com

今回は第1期エリアのオープンで、バス停は地下2階に乗降用6バースですが、リリースを見ますと、2028年度に予定されている全体開業時には、乗降20バースを備える国内最大級の高速バスターミナルとなるようです。

バス停の場所は、東京ミッドタウン八重洲の地下二階。八重洲地下街からアクセスできます。

バスターミナル東京八重洲 - アクセスマップ

バスターミナル内には、チケットカウンター、トイレ、授乳室、コインロッカーの他、コンビニ、リラクゼーション施設などもあります。 また、東京ミッドタウン八重洲 地下1階のショップ&レストラン13店舗が同時にオープンしています。

チケット売り場

地下1階のチケット売り場です。 カウンターは3つ、訪問時は一つだけ開いていました。また、自動券売機は1台あり、現金のみ使用可能です。 訪問時は、バス停も空いていたこともありチケット購入は1組でした。交通系ICカードを使用したり、予約時に事前にクレジットカードなどで支払ってチケットを入手した方が楽ですからね。

 

また、チケット売り場の隣には、コインロッカー、自動販売機、カラダファクトリーがあります。

バス乗り場(乗降場所)

地下2階のバス乗り場です。両側に合わせて6バースあります。 広くはないですが、待合所(ベンチシート)、コンビニ、自動販売機、トイレと最低限の施設はあります。ただ、早めに到着してある程度の時間を待つ場合は、地下1階などで待った方が快適だとは思います。

 

土曜日の午後でしたが15時台に11本出発で内10本が千葉方面でした(1本は新橋駅、新宿駅、渋谷駅行き)。

ショップ&レストラン

立食い寿司 根室花まるフリホーレススターバックス コーヒーなどの飲食店を含む13店舗のショップ&レストランがオープンしています。

15時前くらいと中途半端な時間なのもありますが、花まるも並ばず食べれることができました。花まる美味しいですね。

最期に

八重洲発の深夜バスを数回使っていますが、今までの散らばっていたバス停が集約され便利になりますし、また八重洲地下街から直接アクセスできる屋内ターミナルということで快適になりそうです。

成田空港の第3旅客ターミナルと似たような、快適で機能的なイメージを受けて良い感じでした。

訪問日:2022年10月08日