ソラの旅ノート

旅の記録と旅に役立つと思って買った雑貨や小物などの旅ノート

鴨川グランホテルに泊まって陶芸体験と里のMUJI立ち寄り

近場にドライブして温泉ということで、千葉とく旅キャンペーンで 鴨川グランホテルじゃらん / クチコミ) に泊まってきました。

鴨川グランホテル

部屋

泊まったのは海側和室2間付で角部屋、朝夕の2食付(ディナービュッフェプラン)で21,600 円/人です。ここから旅行支援で5,000円引かれて、平日でしたのでクーポン3,000円頂けます。実質13,600円と考えると、コストパフォーマンスは良かったです。

夕食ビュッフェ

夕食ビュッフェは、ライブでのオムレツや天ぷら、シェフが目の前で切り分けるローストビーフ、お刺身盛合せ含めていろいろありました。 少々もっているイメージですが、公式サイトでの紹介です。掲載されてる動画の方がわかりやすいですね。

www.kgh.ne.jp

公式サイトに写真がないようですので、私が取ったデザートだけ紹介です。このあとにバニラとストロベリーのアイスも食べてます。

夕食のビュッフェ・デザート

朝食ビュッフェ

朝食ビュッフェは、種類が豊富で内容もよく朝食もしっかり頂きました。ただ、以前来たときは夕食と同じレストランだったのですが、今回はコンベンションホールになっていました。コンベンションホールだと少々遠くなり尚且つ階段昇降機があるとは階段を上る必要があので、足が不自由な方々には不便になりました。残念です。

周辺観光

鴨川グランドホテルのすぐ近くには鴨川シーワールドもありますが、去年行ったので今回は内陸の「里のMUJI みんなみの里」と「よいちの館」に行ってきました。

www.kamogawa-seaworld.jp

里のMUJI みんなみの里

良品計画が運営している無印良品のお店と農産物や地場産品の販売やカフェ・レストラン(道の駅みたいなもの)です。 レストランは使用しませんでしたが、農産物が安かったのでセレベスなどを購入、ついでに無印のスープなども購入です。

陶芸体験

里のMUJI みんなみの里から車で5分くらいのところにある「陶芸体験 よいちの館」で陶芸・ろくろの体験してきました。じゃらんから予約です。

初めてで不器用な方でも丁寧に親切に教えてくれるので簡単に作ることができました。3人で全員2つづつ(お猪口と湯呑、またはお猪口と茶碗)の体験で1時間くらいです。

目の前は畑、空気もよく気持ちよかったです。

最期に

鴨川グランドホテルは、以前に客室露天風呂付きに泊まりましたが、2~3万円/人と、露天風呂付のお部屋としてはそれほど高くないので良いですね。今年の2月にMBOで株式を非公開化したこともあり、価格やサービスなども少しづつ変わっていくのでしょうか。

海外旅行行かれている方も増えてきておりますが、私はもうちょっと国内中心な状況です。ということで、千葉はうちからアクセスも良く、農産物も海産物も安く美味しく食べれるので、もう少し旅してみたいです。