東京へ帰るため、札幌から新千歳空港へ移動する途中に寄り道して、支笏湖 氷濤まつりを初見学です。
氷濤まつりは、「支笏湖の湖水をスプリンクラーで吹き付け凍らせた、大小様々な氷のオブジェが立ち並ぶ、北海道を代表する冬の祭典。」(公式サイトから)。 今回は終バス(支笏湖17:45発)の都合もあり、暗くなった夜のライトアップに照らされた氷のオブジェは見ることができませんでしたが、日中の氷像をゆっくり見てきました。
今回の氷濤まつりは、新型コロナウイルス感染症対策のため、ステージや売店、イベントなどは全て中止で開催です。 コロナ前の情報を見ると、昔のイベントは賑やかだったようですね。
工程/アクセス(札幌-支笏湖-新千歳空港)
今回、札幌から氷濤まつりを見学し、新千歳空港から計画で、途中に千歳アウトレットモールのレラに立ち寄りを加えて
- 札幌から電車で南千歳に移動して、千歳アウトレットモール・レラを散策
- 南千歳からバスで支笏湖まで移動
- 参考:南千歳14:37発 - 支笏湖15:27着。運賃は1,020円。
- 支笏湖 氷濤まつり見学
- 支笏湖からバスで新千歳空港まで移動
- 支笏湖17:45発 - 新千歳空港18:34着。運賃は1,050円。
という交通機関を使った工程でした。
時刻表は、時刻表 - 千歳市 - 北海道中央バス をご覧ください。 また、北海道中央バスの利用可能なICカードは、こちら。
千歳アウトレットモール・レラ
札幌から支笏湖まで直接行くときは、JRで千歳駅まで行き、そこから支笏湖行のバスに乗り換えることになりそうですが、今回はお隣の南千歳駅で下車。駅から 徒歩3-5分程度の千歳アウトレットモール・レラにも立ち寄りです。訪問した時の新型コロナの状況もなどもありますが、空き区画や閉まっているお店が多く見られました。