ソラの旅ノート

旅の記録と旅に役立つと思って買った雑貨や小物などの旅ノート

宗像大社を巡る旅

福岡県宗像市の宗像大社沖津宮遙拝所、宗像大社中津宮、宗像大社辺津宮に行き、祀られている宗像三女神の遙拝・参拝の旅をしてきました。 世界遺産「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群産に登録されている大社ですね。

www.okinoshima-heritage.jp

羽田07:05発で9時ごろ福岡空港到着し、まずは宗像大社沖津宮遙拝所・宗像大社中津宮がある大島へ向かいます。

電車で福岡空港からJR東郷駅に移動し、バスに乗り換え神湊波止場で下車、神湊からフェリーに乗れば大島に到着です。 神湊11:15発のフェリーに乗るためには、待ちも余りなく丁度良い感じで乗り継いで行けます。

大島

到着後、まずは港から徒歩5分くらいの海王丸で海賊丼(1800円)を頂く。食事後、徒歩で宗像大社中津宮と宗像大社沖津宮遙拝所を巡る散歩開始。

宗像大社沖津宮遙拝所

港から徒歩30分弱くらい。立ち入ることのできない沖ノ島を拝むための信仰の場。私も沖ノ島の宗像大社沖津宮を拝んだのち、景色を堪能する。 宗像大社沖津宮は宗像三女神の一柱、田心姫神が祀られています。

宗像大社中津宮

港から徒歩5分。厳粛な雰囲気。宗像大社中津宮は宗像三女神の一柱湍津姫神が祀られています。

境内にある「天の川」をはさんで、牽牛社・織女社があります。織女社は急な斜面の上にありますのでチェーンを使って登ってお参りです。

最期に御嶽神社に行こうとしましたが、ちょっと登ったところで雨が降ってきて、時間的にギリギリになりそうなので断念。大島14:40発のフェリーで戻ります。 レンタルサイクル返却されている方がそこそこいましたので、いろいろ回るなら大島めぐりはレンタサイクルを使うのが良さそうですね。

www.jalan.net

宗像大社辺津宮

2日目も宗像。宗像大社辺津宮は宗像三女神の一柱、市杵島姫神が祀られています。 2時間くらいで高宮祭場、第二宮、第三宮、神宝館といろいろ見て回る。高宮祭場は雰囲気が良く、少しの間ですが何も考えずにぼーっとできました。

ホテル

宿泊は博多のANAクラウンプラザホテルのスタンダード クラブ ツインルーム。株主優待使用して17,000円(税込)。 クラブラウンジでチェックインしたり、カクテルサービスタイム(同伴1名無料)を使って知人と打合せと便利に利用。

ティータイムサービスのデザート

さいごに

仕事で福岡には何度も来ていますが、やっと宗像に行くことが出来ました。次回は、「新原・奴山古墳群」や「道の駅むなかた」に行ってみたいとこです。

今回、博多ラーメン巡りは、「ShinShin」と「らーめん二男坊」の二か所行きました。「ShinShin」は2回目の訪問ですが、やっぱり細麺であっさりして美味しいですね。 「らーめん二男坊」は東京も含めて初めて訪問。こちらもあっさりしているが、麺もスープも「ShinShin」より、ちょっと一般的な博多ラーメンに近いのかな。こちらも美味しく頂きました。

ShinShin

らーめん二男坊