ソラの旅ノート

旅の記録と旅に役立つと思って買った雑貨や小物などの旅ノート

神奈川県の大山でハイキング

神奈川県の丹沢にある大山に山歩き初めての知人を連れてハイキング。 私も大山は初めてですが、東京からも近く交通の便も電車+バス1本と行きやすいですね。 高尾山の次で良く紹介されており、YAMAPが公開した2022年に『登られた山』ランキングで関東エリアで4位でした。

prtimes.jp

今回は、ケーブルカー無しで、女坂コースを使用した大山山頂往復です。

1. 大山ケーブル(バス停)
  2. 女坂
  3. 本坂
  4. 大山山頂
  5. 本坂
  6. 女坂
  7. 大山ケーブル(バス停)

伊勢原駅からバスで移動です。並んでいましたが土日の朝方は1時間に4本出ており、20分程度待って乗車できました。

伊勢原駅北口バス停

www.kanachu.co.jp

バスを降りて、おみやげ屋やとうふ料理などの飲食店が並ぶこま参道を通って、ケーブルカー駅方面へ移動です。ケーブルカーを使用せずに女坂参道を登っていきます。

こま参道

女坂参道

途中にある大山寺では「かわらけ投げ」をやっている方も見かけました。

大山寺

その後も階段がかなり続きます。男坂・女坂の分岐、阿夫利神社下社とひたすら階段を登って通過していきます。

階段

阿夫利神社に到着です。ここでちょっと一休みです。

阿夫利神社

阿夫利神社近くの頂上登山口から山頂を目指します。最初の階段を超えた後は、階段から解放されて山道を歩きます。途中で天狗の鼻突きの岩を見ることができます。

そして山頂到着。天気が悪く残念ながら景色はいまいちだったのですが、人はそこそこ多くいて賑わっており、登り切った達成感は感じます。

帰りは同じ道のりを下っていきます。途中、阿夫利神社下社 参集殿で大山きのこカレーを美味しく頂きました。

登り始めたのが10時ごろで戻ってきたのが15時半。おおよそ5時間半のゆっくりハイキングになりましたが無事終了です。 大山は、想像以上に階段が多くて、膝を傷めないようにゆっくりと下山したこともあり結構疲れました。