ソラの旅ノート

旅の記録と旅に役立つと思って買った雑貨や小物などの旅ノート

秋田・青森の縄文遺跡群を巡る旅

縄文時代の遺跡を見て回ってきました。世界遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」の秋田と青森西側を巡る1泊2日の旅です。

北海道・北東北の縄文遺跡群は、2021年7月27日に登録された北海道・青森県・岩手県・秋田県にある縄文時代の遺跡群です。

jomon-japan.jp

今回予定では、途中青森市に宿泊して以下の遺跡群を順に回って、秋田と青森西側は全て行きたかったのですが、大湯環状列石は時間が足りずに回れませんでした。

• 11.伊勢堂岱遺跡(秋田県秋田市)
  • 14.大森勝山遺跡(青森県弘前市)
  • 16.亀ヶ岡石器時代遺跡(青森県つがる市)
  • 04.田小屋野貝塚(青森県つがる市)
  • 01.太平山元遺跡(青森県東津軽郡外ヶ浜町)
  • 06.三内丸山遺跡(青森県青森市)
  • 10.小牧野遺跡(青森県青森市)
  • 12.大湯環状列石(秋田県鹿角市)*今回行けず

参考:北海道・北東北の縄文遺跡群マップ

1日目

大館能代空港に10時すぎに到着です。 予約したレンタカー会社の窓口には10組弱の列ができており、出遅れたこともあり最後尾に並びます。なんとか、11時すぎには無事レンタカーを手続きが終わり出発です。旅行者が増えていることを感じます。

伊勢堂岱遺跡

最初は空港のすぐ近くにあり、一番南西に位置している伊勢堂岱遺跡を見学です。ステージⅢa時代の遺跡です。伊勢堂岱縄文館で展示物を見ながら歴史を再確認して、伊勢堂岱遺跡を散歩です。

www.city.kitaakita.akita.jp

大森勝山遺跡

伊勢堂岱遺跡から2時間近く移動して大森勝山遺跡に到着、ステージⅢb時代の遺跡です。大森勝山遺跡の駐車場に続く道路は少し道幅が狭くなっていますので、すれ違いに気を使い結構疲れました。

到着後、ガイドさんに説明してもらいながら見学です。周囲に建造物がない景観の遺跡であり、環状列石(ストーンサークル)も石を塊で置いて、塊でサークルが作られているのでとても珍しい。

また、弘前市裾野地区体育文化交流センターに、本遺跡に関する展示があるので帰りに立ち寄りしました。

亀ヶ岡石器時代遺跡・田小屋野貝塚

縄文遺跡案内所に車を止めて、亀ヶ岡石器時代遺跡田小屋野貝塚を回ります。田小屋野貝塚はステージⅡa、亀ヶ岡石器時代遺跡はステージⅢb時代の遺跡になります。ここは、しゃこちゃん広場と発掘場所を見て回ります。

土器・石器や土偶などの資料は、つがる市木造亀ヶ岡考古資料室に見ることができるみたいです(当日調査不足により知りませんでした)。

太平山元遺跡も1日目に回りたかったのですが、時間的に難しいので明日に変更です。宿泊地の青森に移動して1日目の遺跡巡りは終了です。

2日目

太平山元遺跡

北東アジア最古級の土器が出土した太平山元遺跡、ステージⅠa時代の遺跡です。大山ふるさと資料館で遺跡などの展示を見て、大平山元遺跡に移動して見学します。

太平山元遺跡は、今回初めてガイドすることになる若いガイドさんが、丁寧に面白く遺跡を説明してくれて、とても楽しく見学できました。訪問時にむーもんフェスタが開催されていたので、おやつの草団子を購入、手作りで素朴な感じで美味しかったです。

世界文化遺産 史跡 大平山元遺跡とは

また、大山ふるさと資料館は、廃校となった小学校を利用していて、校舎の雰囲気や展示されている昔の展示物なども良かったです。

三内丸山遺跡

特別史跡でもある「三内丸山遺跡」、ステージⅡb時代の大規模な集落跡の遺跡です。北海道・北東北の縄文遺跡群の紹介には、ここの大型掘立柱建物、大型竪穴建物の写真が使われることが多いかと思います。

ここには、復元した建物の他、常設の展示やテーマに合わせた特別展などに、数多くの資料や遺跡がありますので、ゆっくり見て回るとかなり時間が必要です。今回は、ガイドツアー参加(約1時間)に参加したこともあり、3時間弱見学していたようです。

小牧野遺跡

三内丸山遺跡から10Kmくらいと近いところにある環状列石などがある小牧野遺跡、ステージⅢa時代の遺跡です。

閉校となった小学校を改修して利用している青森市小牧野遺跡保護センターに立ち寄って展示物を見学です。 平成24年3月に閉校ということもあり、最近の小学校の雰囲気を持った建物です。また、2階はちょっと近代的です。

青森市小牧野遺跡保護センターから砂利で細い道を上がっていくと、小牧野遺跡があります。小高くなった場所から環状列石を見ることができます。

ここで空港へ向かう時間となりましたので、空港に移動して旅は終わりです。大湯環状列石を見るのは無理でした。残念です。

食事

昼食(青森市)

太平山元遺跡から三内丸山遺跡に移動途中で青森魚菜センターに立ち寄り、のっけ丼を頂きました。

nokkedon.jp

夜食(青森市)

夜は青森駅の近くにある大福丸。郷土料理の「嶽きみのてんぷら」「イガメンチ」、「本まぐろ」と「ホヤ」 など青森っぽいものを食べられたので満足です。

最期に

大湯環状列石は、最初から急げば回れたと思うのですが、最初から最後までゆっくりしてましたので無理でした。 また次回東北に来る時の目的になるので良いかと思っております。ゆっくりするなら、青森空港使って伊勢堂岱遺跡・大湯環状列石を最初からあきらめるのもありでした。

また、ホテルは青森駅周辺が開いておらず、ちょっと離れた新青森駅の「東横INN 新青森駅東口」(6,100円朝食付き)です。 新青森駅はレンタカー屋さんはいくつかありますが、食事できるところは新青森駅構内に少々、周りにはコンビニが1件程度です。