ソラの旅ノート

旅の記録と旅に役立つと思って買った雑貨や小物などの旅ノート

福山の明王院から草戸山公園までちょっとハイキング

福山に福山城を見に行ったときに福山駅から明王院まで散歩(30分程度)して、そのまま草戸山公園まで登ってみました。

明王院には南北朝時代に建てられた国宝の「本堂」「五重塔」があり、本堂は1321年、五重塔は1348年の南北朝時代に建立された貴重な建築物を見ることができます。

www.chisan.net

明王院五重塔

明王院本堂

明王院五重塔の裏から草戸山を登ることができます。頂上にある草戸山公園(海抜88m)まで距離も高低差もそれほどなく、晴れて道が乾いていれば軽いハイキングに丁度よさそうです。ただ、当日は雨でちょっと滑りやすく気を付けながら登っていきました。

登り始めてから10分ちょっとで開けた休憩地点に到着です。晴れていれば綺麗に福山の街並みが見えるのかと思います。雨なこともあり、今回はそのままスルーです。

休憩地点からさらに10分程度、登り始めてから20分程度で頂上の展望台に到着です。ばらのまち福山っぽい展望台に登って福山の景色を堪能します。 展望台のすぐ下に駐車場がありますので、明王院五重から登ってくる人は少なさそうですね。

展望台

展望台からの景色

帰りは普通に道路を下って、草戸稲荷神社経由で福山駅まで散歩して完了です。

草戸稲荷神社

草戸稲荷神社からの景色

明王院から草戸山だけでしたら高低差100m以下で20分程度ですので軽いお散歩ですね。ただ、この日は福山駅から明王院経由で草戸山に登って、帰りは草戸稲荷神社経由で福山駅と平地を結構歩きましたので良いハイキングとなりました。

iPhoneのヘルスケアの値(福山駅からの移動なども含む1日の値)
項目名
登った階数 48 Floors
歩数 22,369 Steps
ウォーキング+ランニングの距離 15.8Km

最後に

せっかく広島に来たので広島空港でお好み焼き(五エ門)を頂いて帰ります。 同じく空港内にある広島風お好み焼のみっちゃんも並んでいましたし、五エ門も30分程度待ちましたので、少し余裕をもって空港に来てよかったです。

お好み焼きカキスペシャルそば入り(五エ門)