ソラの旅ノート

旅の記録と旅に役立つと思って買った雑貨や小物などの旅ノート

パムッカレ編 - トルコ一人旅

トルコ一人旅のパムッカレ編です。

カッパドキアからパムッカレまでMETROの深夜バスで移動し、乗り換えなしでパムッカレのMETROオフィスに6時くらいに到着。パムッカレの石灰棚に入場できる8時までオフィスで休憩。

休憩中にイスタンブール行きの切符を購入(130TL)。オルトガまではオフィスの前から出ているバス(5TL)と出発時刻を教えて頂ける。バス代はネットでも5TLとあったのですが、実際に乗車すると4.5TL。尚、このときに早朝に居たMETROのスタッフさんは日本語を話していましたね。

荷物をそのままオフィスに預けて7時半すぐにパムッカレの石灰棚にオフィスを出て移動開始。 途中、パラグライダーなどの呼び込みもあるがスルー。オフィスから徒歩10分ちょっとで石灰棚のチケット売り場に到着。チケット売り場が開いてなかったのでちょっと待機。

石灰棚

かなりゆっくり登っていたが、おおよそ30分程度で上に到着。道中も含めて、(朝早くは)言われているほどガッカリではない気がする。

お昼過ぎて人が多くなってくると、雰囲気がガラッと変わり観光地感がアップ、石灰も溶けてちょっと歩くのが痛くなってくるのですが...

パムッカレ・テルメル

温泉プール「パムッカレ・テルメル」。急に入りたくなっても安心。ここでも水着やタオルは売ってる。

ヒエラポリス遺跡

ヒエラポリス遺跡。パムッカレ温泉よりさらに登り時間も余っているのでいろいろ遺跡観光。 円形劇場以外は観光されている方は少ないですし、上の方にある遺跡はそこそこ崩壊していますが、丘を登る道中も含めて楽しめました。

食事

Toms burger
石灰棚やヒエラポリス遺跡しか調べてなかったのでバスまでかなり時間が余っているが街に戻って、Toms burger でハンバーガーとビールを頂く。パンと肉だけのバーガーだが、なかなか美味しい。ここで読書とビールで2時間くらいまったり。

まったりしたあとは、バスでデニズリのオルトガまで移動してパムッカレ観光は終わり。
ただ、少し早めに戻ってきて夕方からデニズリに移動して街歩きしても良かったかも....と帰国後に思ったり。