ソラの旅ノート

旅の記録と旅に役立つと思って買った雑貨や小物などの旅ノート

カッパドキアの熱気球ツアー体験

カッパドキア・パムッカレ・イスタンブールを回るトルコ 6泊9日の一人旅で、カッパドキアの熱気球にツアーに参加。上空から見るカッパドキアの風景、一緒に上空を舞うカラフルな熱気球、朝日鑑賞と楽しい体験を堪能しました。

予約

ホテル予約時にカッパドキアのツアーについて質問した時

  • 熱気球は人気なので予約は早めに
  • Butterfly balloons, Deluxe balloons and Voyager balloons は優良な熱気球会社
  • 風でキャンセルしたときに翌日に延期できるので最初の朝の予約が良い

と教えてもらったのに...

1か月前に、ベルトラで確認すると既に訪問予定の土日に空きなし。ホテル経由で確認するとキャンセル待ちの状態。ただ、「top of the waiting list」とホテルのスタッフからの回答があり、当日行けば予約取れてそうだったのでキャンセル待ちをお願いする。

ホテルチェックイン時に確認し、参加できるとのことでツアー代金を前払い(180TL)して、無事熱気球ツアー確保(お勧めされた熱気球の会社ではなく、Istanbul balloons になりましたが...)

教えてもらったときにすぐに動きべきでした。反省。

出発

ホテル迎えにきたのが 04:30。迎えに来た車は既にほぼ満席状態でしたので、最初の人はかなり早かった予感。9月上旬でも4時半はまだ暗く、肌寒いです。

いったん朝食会場に集合。パン、サラダとその他少々に飲み物なブッフェ。今回会場に80人以上いると思うのだが、日本人は私しかいない。

搭乗

朝食会場から少し車に乗って離陸地点へ移動し、上空へ。

上空からの風景、一緒に飛ぶさまざまな熱気球。

着陸

着陸して、ロゼまたはスパークリングで乾杯。希望の方は、上空から撮影していた写真や動画を買ってから、ホテルへ移動。

7時半くらいにホテル着でツアー完了。