ソラの旅ノート

旅の記録と旅に役立つと思って買った雑貨や小物などの旅ノート

チェンマイからのスコータイ日帰りツアーに参加

チェンマイに行ったときに、ベルトラで予約したスコータイまでの日帰りツアーに参加してきました。 当日は朝7時にホテルのロビー集合。参加者は私1人。 今回の日程は以下のような感じで、お昼入れてスコータイ滞在は4時間弱。帰りはお願いして旧市街で降ろしてもらいました。

• 07:00 ホテル発
    • スコータイ史跡公園
  • 14:00 スコータイ出発
  • 17:30 旧市街到着

当日は快晴。ただ、この時期は山焼きの影響もあり空気が少々くすんでいて、普段よりは空や太陽が少し霧かかって見えるとのこと。途中のトイレ休憩時に、屋台のおかゆを食べる。半熟玉子を入れて45バーツ(たぶん)。

ワット・プラパーイルワン

10時半ちょっと前に最初の目的地「ワット・プラパーイルワン」に到着。かなり壊れているが、ガイドさん曰く経年劣化でアユタヤとの戦争とは無関係とのこと。ここは観光客がほとんどいなく、私たちの他2名が自転車で走ってたのを見かけたくらい。

ワット・シーチュム

二か所目。割れ目から見える「アチャナ仏」。こちらは自転車で回っているツーリストの方々がそこそこいる。今は入れないが、割れ目の左側の穴に入っていくと階段があり上まで登れるらしく、ラームカムヘーン博物館で復元してあるので体験できる。

ランチ

酢豚、ココナッツミルクの鶏肉スープ、ココナッツ入り炒め物とライス。デザートにパパイヤとジャックフルーツ。追加でマンゴージュースを注文。ガイドさんが酢豚と説明してくれたが、パイナップルが7割以上入っているのを酢豚と言ってよいのだろうか。

ラームカムヘーン博物館

スコータイ遺跡から発掘された美術品や仏像が展示。ワット・シー・チュムの壁の中の階段、中にあったオブジェクトなどを復元しているコーナーもある。 午前中に回った場所の説明や関係などをガイドさんから教えていただきながら見学。

スコータイ史跡公園

電動カートで史跡公園内の寺院を回る。ワット・マハタート、ワット・シー・サ・ワーイ、ワット・スラ・シーなど。

最後に

車で往復7時間、観光は3-4時間とちょっと弾丸ですが、運転も上手くて帰りはゆっくり寝れましたし、ガイドさんと運転手さんの気配りも感じるツアーでした。また、余計なお土産やさんなどにも回らないので、時間の無駄もなく良かったです。