準備と移動編、ビレッジのレストラン編と書いてゲレンデに関することがなかったので、ちょっと簡単にウィスラー・ブラッコムのゲレンデ編。今回、ツアーなどに参加せずに3日とも1人ぼっちで、ほぼ1日中ゲレンデに出て滑ってました。海外スノーボード初めてな中級スノーボーダー視点です。
ゲレンデ
行った時期のゴンドラ・リフト営業時間が08:30-15:30。9時前くらいならそれほど並ばないで上がれるのだが、お昼ごろはかなり並ぶことになる。
グリーンが初級、ブルーが中級、写真にはないけどブラックが上級コース。各レベルの斜度的にはウィスラーも日本と同じように感じる。ただ、日本は圧雪され整備されているコースが多いので、非圧雪なコースに慣れてないとちょっと辛いかも。赤(LEFT)・緑(RIGHT)は本当に重要。吹雪いて前が見えなくなったときは、これを頼りにコースを滑って帰ってきました。
林間に入ることができる箇所には看板があったりする。ただ、写真だとわからないのですが、間引きされているとは言え日本と比べて結構な木々が残っているが見える。コースがある程度わかる人がいないとつらそうなので、私は滑ってないですけど。
このTバーで登って裏側に行くとブラッコム氷河エリア。私のレベル的では滑れなさそうなので、裏側にはいかずに表側と降りてくる。しかし、Tバーは難しい。1度豪快に失敗してしまう...
最後に
初海外スノーボードで3日程度ということもあり、自分自身でコースを探しながら楽しく滑れたのですが、次回はローカルガイドさんを頼んで、自分のレベルに合ったポイントを教えてもらった方が楽で楽しめそう。特にウィスラー側は意外と板外したり登ったりと疲れたので...
誰も使ってるとこを見ていないませんが、ゲレンデ内にATMもあった。