一人でのんびりスペイン8泊11日 のグラナダ編(09/13 - 09/15)です。ブログ書くのも、のんびりです。
マドリードからグラナダは架線工事のためアンテケラ・サンタ・アナ(Antequera-Santa Ana)駅でバスに乗り換えてグラナダへ。グラナダ駅到着後、駅待ちのタクシーでホテルまで移動して散策開始。
ホテル:NH グラナダ セントロ /NH Granada Centro
観光
サン・ニコラス展望台
街の中心地から徒歩20分程度らしいので歩いても行ける距離のようですが、なんとなくヌエバ広場からバスに乗って向かう(1.4ユーロ)。
到着時はちょっと空も明るかったが、待っている人も多く何となく1時間くらいでライトアップしそうな雰囲気を感じて、そのまま待機してライトアップを見学。 しばらく見た後、ふらふらっと歩いてヌエバ広場に戻る。
アルハンブラ宮殿
9時くらいに到着。時間が早かったのか入り口のチケット窓口に並んでいる人が誰もいない。印刷した予約票を見せてチケットに交換、オーディオガイドを借りて、すんなりと入場。
ナサル朝宮殿は12時に予約してあるので、3時間ほどナサル朝宮殿以外の箇所を散歩。当日は天気も良く、広くて綺麗な宮殿の散歩が大変気持ち良かったです。
フラメンコ
ホテル周辺をふらっと歩いてたら野外劇場というか広場で行われるフラメンコの看板を見つける。当日券(18ユーロ)が、まだあったので購入して鑑賞。いろいろな場所と日程が書かれていたので、きっとスペイン内を回っているフラメンコツアー。ライブフラメンコは迫力ありますね。
王室礼拝堂
グラナダ大聖堂見学後に訪問。地図を見るとグラナダ大聖堂の隣なのですが入り口がよくわからずグラナダ大聖堂の回りを1周して到着。撮影禁止。
食事
Bodegas Castaneda
タパスをちょっとネットで調べて見つけたヌエバ広場近くにあるBodegas Castanedaに訪問。凄い混雑していたが、店員さんに声をかけたらカウンターをちょっと空けてくれて場所確保成功。
ビールグラス2杯、赤ワイングラス1杯、白ワイングラス1杯で10ユーロ弱。1杯におつまみ1個付くのでおつまみ4品ついてこのお値段。
賑やかで雰囲気・コストパフォーマンスも良く面白い。
BOABDIL
スペインにしてもちょっと遅めのお昼に訪問。今回の旅で好きになったガスパチョをここでも注文。その他にお肉のカテゴリーから1品。
食べきれるか心配で「お肉大きいですかね?」と質問したら、「うちのは大きいぜ!はははw」と豪快な回答を頂いたが、店員さんも声をかけてくれて写真を撮ってくれるなど親切。ビール2杯も含めて無事完食。
グラナダを後にして
アルハンブラ宮殿と街の観光なら1泊でも十分回れる感じですが、のんびりな旅ということもあり2泊。 偶然やってたフラメンコが鑑賞できたり、小腹が空けばタパスでビールやワイン飲んだりと、あまり予定を決めずに適当に歩くといろいろあって楽しいですね。